news

お知らせ

  • TOURISM
  • お知らせ

ご質問にお答えします!国東半島文化旅行舎「農村民泊」について

国東半島文化旅行舎の「農村民泊」について、
 たくさんご質問・お問合せをいただいております。よくいただくご質問にお返事いたします。
 
◎「農家民泊」ってどんな感じ?
部屋割り:農村民泊受入家庭の宿泊は基本的に1軒4名をベースとしております。ご夫婦、ご家族、お知り合いなどのグループ人数が4名様の場合、1軒となりますが、2名様の場合、1軒に2グループとなる場合があります。その他の人数のグループは調整しますので、国東市観光協会へお問い合わせください。
民家の作り:国東の農泊は基本的に「農家に宿泊する」ことであり、一般的な家庭の作りがほとんどです。基本的には、普通の一般家庭に宿泊するイメージです。ご希望があれば築150年の古民家をリノベーションした家庭などもありますので、立地や内容にてお客様の要望に近いところをご提供するようにしています。
民家への移動:1日目最後の訪問場所である成仏地区に、農家の方が自家用車で迎えに来てくれますので、車でそれぞれの宿泊地に向かいます。
お食事:お食事は農家の方と一緒にとります。別々に食事をとりたいなどご希望があればぜひお知らせください。
お風呂:お風呂は農家の方と合流後、公衆浴場をご利用いただきます。お食事とお風呂のタイミングは、受入先の農家の方の家の立地やご都合によります。
コミュニケーション:農家の方とコミュニケーションがしたい、逆にシンプルな対応が良いなどご希望があればぜひお知らせください。
 
◎食事について
朝夕の食事については、各受け入れ農家にて朝夕とも頂くようになります。 当然ながら、家庭の個性が出ることになりますが、事務局としていつもお願しているのは地の食材をベースに他の家庭とばらつきの出ないボリューム感を維持するようお願いをしています。
 
◎コロナ対応は?
宿泊前に非接触体温計による検温と消毒をお願いし、食事の提供の仕方を大皿から個別へ、電気のスイッチやトイレのレバー等の消毒、室内の換気など常識の範疇で対応するようにしています。 また、今後の状況によってツアーそのものがキャンセルになるなどの場合は、ツアー3日前の判断になります。 国内線や前後泊の予約などの都合で、それより早いご連絡が必要な場合は、個別にご連絡くださいませ。
 
そのほか、ご質問等ございましたら、一般社団法人 国東市観光協会、または株式会社UNAラボラトリーズまでお気軽にお尋ねください。  
写真はイメージです。
 
=====================
<旅行企画・実施>
一般社団法人 国東市観光協会
Tel. 0978-73-0962
予約・お問い合わせ担当:髙瀬
平日 9:00~17:00(土・日・祝日は休み)
〒873-0511 大分県国東市国東町小原2662-1
大分県知事登録旅行業 第2-214号
総合旅行業取扱管理者 櫻木政文
一般社団法人 全国旅行業協会 正会員
 
<イベント企画>
NPO法人 BEPPU PROJECT
〒874-0933 大分県別府市野口元町 2-35 菅建材ビル
 
<受託販売>
株式会社UNAラボラトリーズ
Tel. 092-982-7956Mail. tour@unalabs.jp
平日 10:00~17:00(土・日・祝日は休み)
Photo: 島袋道浩、久保貴史 @国東半島芸術祭実行委員会
*情報は投稿時のものです。